10曲目へどりゅーむ

今日もゴーストアルバムを聴いている。今日は10曲目「へどりゅーむ」が刺さった日だった。

 

 

 

へどりゅーむ 作詞:小原綾斗

不安定じゃん改革的ポージング

大胆かつ公害級マクドナルド

万全な対策さ あんぽり

ワイン食らって愛人とヤングドーナツ

 

今晩もチャンネーと会合

ギロッポンでシースー&賭けマージャン

ごっつあん伝統的加工品

バンザイ愛国心 桜見ようか

 

群がる魚のような怒り

ヘドラvsメカゴジラおもしろそうだ

ただし迷っていた

 

夜なるから回るわただ回るわピカリ

勇ましいほど彷徨うわまだ彷徨うわ

照らしましょう

 

光れ

 

(歌詞カードより)

 

 

 

昨日までこの曲は前回のアルバム『21世紀より愛をこめて』でいう「脱衣麻雀」みたいな感じかなーって深く考えず聴いてたけど、この歌詞って最近の日本、政治家への風刺じゃん…って今日気付いて、うっわーこんな皮肉れんのかっけえ…ってなった。曲名が公害怪獣ヘドラからきてるのもなるほど納得できる。しかもこの歌詞に奇天烈な音楽を合わせるTempalayのセンスに脱帽。めちゃくちゃ痛快な曲だな。ただ、この歌詞が今の日本に生きる人にしかわからない未来であってほしいな。

 

小原綾斗さん、いろんな歌詞つくれるのすごい。哀愁漂わすこともできるし高度な言葉遊びもできるし風刺もできるし…。どう生きてればそうなれるんですか。ゴーストアルバム特典除く全曲作詞って本当ですか。ゴーストライターでもついてるんじゃないんですか。ゴーストアルバムだけに。……ハアアアア???(思いついたから言ってみただけです)それか、絶望的に運動神経悪いとか絶望的に食べ方汚いとか、どこかに絶望的な部分がないとおかしくない?いまのところ見当たらないけど。どうなってるんですか小原綾斗さん。こっちがこんな感じで生きてるのが恥ずかしくなるくらいすごい。