うつけ

仕事だるいぞー。大型連休は罪深いぞー。連休中はのんびり過ごせていいんだけど、終わってからが辛い。連休前まで意識しなくてもできていたことが、意識しないとできなくなってる。めんどくさい。嫌になる。凹む。

というわけで連休明けから気分下降中。最近けっこう調子良かったからまあまあショックだなあ。下降し始めると厄介なのが、調子良かったときの自分を思い出すこと。あのときの発言調子乗ってんなーとかそういうのが湧いてくる。過去の自分の全能感によって自己嫌悪に陥る。ひとり遊び。馬鹿みたい。存在ごと消えたいけどそれはできないから、とりあえずスマホ壊しとこかな?って毎回思う(思うだけで壊したことはない)。

今回はどこまで落ちるかな。こわい。もしかしたら数年下降し続けるかもしれない、もしかしたら明日には上昇し始めるかもしれない。わからないのが一番こわい。まあどん底まで落ちちゃえば上がるだけなんだけど、どん底は嫌。めんどくさい。嫌。ああ。

ネガティブなことばかり言ってしまうけど、いまは仕方がない。経験上、こういうときこそ感じるままに過ごすのがいい。無理に感情を押さえつけないで、悩みたいんだったら悩むし、考えることに飽きてもいいし、頭の中ではどんなことでも言ってもいいことにする。他人と接するときは要注意だけど、ひとりのときは何でもあり。あるがまま。あと自然に触れるのがいいね。自然は誰も咎めない。ただそこにあるだけだから気が楽。

f:id:fiortys:20210508234430j:image

(本日の夕焼け。あったかそう)

あ、待って。連休明けっていうのもあるけど生理前っていうのも原因のひとつだな?いっつも忘れて始まってから気づくんだけど今回は思い出せた。あ、腑に落ちた。良かった。

それに、ちょうど良かったのかも。気分下降するたびに前はどうやって生きてたかわからなることにいつも困ってて、今度こそ自分と向き合っておこうと思ってたから。なんか今回大丈夫そう。

気分の波がひどいと疲れるからニュートラルな状態でいたいけど、たぶん私は一生上がったり下がったりする。自分との付き合い方が少しずつ少しずつわかってきたかもしれない。未だにわからないことのほうが多いけどまあ、付き合い下手でもどうせ死ぬまで生きなきゃいけないし。頑張るのもありだし楽するのもあり。無理さえしなければいいな。